キッズ・ゲルニカ2003ピース・バザールレポート


記録としての5W1H!


When? 2003年8月22日(金)〜24日(日)

Where? 東京・有明 パナソニックセンターで
    (臨海副都心線「国際展示場駅下車すぐ)

Who? キッズと元キッズたちが集い、

What? 主として次のようなことをしました。
    @ピカソの描いたゲルニカと同じサイズの
     3.5m×7.8mの絵をみんなで制作
    Aこれまで世界で描かれた作品を展示
    B子どもたちによるピース・トーク・ショー
    C平和への歌声と踊り
    D平和の樹をみんなで完成
    EエスニックなShop&Foodの販売
     売り上げは貧しい国々の子どもたちへ
    F夏休み自由研究お助けコーナー 等

Why? 1995年以来、世界中の30か国でキッズ・
   ゲルニカが描かれてきました。
    子どもたちが協力共同しながら、
   まさに平和に平和を求めて3.5m×7.8m
   という巨大なキャンバスにその思いを描い
   ていました。
    そして元大人たちと一緒に平和への思
   いを伝えていきました。

How?  以下の時程で行われました。
   8月22日(金)10:30〜15:00
   8月23日(土)13;00〜15:00
      ↑ Mr.NARICKが出演しました!
   8月24日(日)12:00〜15:00
      ↑ 瀬戸口清文(元NHKの体操
        のお兄さんさん)も出演しました!

 

Mr.NARICKはファシリテーターとして!


8月23日(土)、13:00〜15:00、パナソニックセンターにて

キッズ・ボイス・ライブ 子どもたちによるピース・トーク「世界の平和は大人にだけはまかせられない!」が行われました。

ファシリテーターは、あのMr.NARICKでした!
Mr.NARICKの授業のようで授業じゃない「アマソナビビ」の時間でした。
「地球と平和とわたしたち〜『平和じゃないこと』よりずっともっときっと『平和』を!〜」をテーマに過ごした120分(休憩15分)でした。

オープニングは、Mr.NARICKの歌う「風と湖水と人々と」です。
歌詞にに出てくるアイヌやウィルタのお話へと続きます。

サハリンの北方少数民族ウィルタの言葉には、「平和」という言葉がありません。
戦争ばかりやっていたのではなくって、「戦争」と言う言葉もないと言います。

ぼくらの世界には、「平和」と言う言葉があります。「平和じゃないこと」があるってことです!今、ぼくらのまわりにある「平和じゃないこと」ってどんなことか探してみました。

何枚かの写真もみました。
地雷の被害にあった子どもたち、柴田知佐さんの描いたマンガ『ノーモア地雷』、ウガンダのやせ細った子どもの手、おなかのふくらんだケニアの少年の写真など飢餓の写真も見ました。

次に、ぼくらが平和だなあって思うときって、どんなときなのか探してみました。

そして、素敵な笑顔のネパールの兄妹の写真、ちまきのようなものを売るカンボジアの少女の写真も見ました。

その2枚の写真を撮影した永原さん、永原さんを案内してくれたNGOの松浦さんがその時の様子を語ってくれました。

さらに、7月にカンボジアのホームステイから帰国されたばかりの本間さんから、プノンペンの子どもの暮らしぶりについても語ってもらいました。
そして、キッズと元キッズたち全員が、きれいな色画用紙に花の絵と平和へのメッセージをかいてくれました。

休憩時間のあと、4人の女の子が素敵でカッコいいピース・ホップを見せて聴かせてくれました。

後半は、みんなのかいてくれた花の絵と平和へのメッセージを巨大スクリーンに映し出しながら、一人一人にその絵やメッセージへの思いを語ってもらいました。

やがて、Mr.NARICKは思いをこめて「ときのまほろば」を歌い、イベントのエンディングを迎えました。

東京MXテレビの方が3日間取材をしておられました。
Mr.NARICKもインタビューを受けました。
9月の第1週と2週の土曜日、お昼(12:30〜)の番組で放映されるそうです。

キッズゲルニカのホームページはこちらです。ぜひ、見てください。
http://www.kids-guernica.org/ja-index.html
いつか3日間のイベントのことも載る思います。

歌うMr.NARICK

キッズ・ボイス・ライブ1「風と湖水と人々と」

キッズ・ボイズ・ライブ2「集まったキッズと元キッズたち」

キッズ・ボイス・ライブ3「お花で平和へのメッセージ」

キッズ・ボイス・ライブ4「どんなメッセージにしようかしら」

キッズ・ボイス・ライブ5「メッセージへの思いは?」

キッズゲルニカ2003会場の風景

開催中みんなで描いたキッズゲルニカ




前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ